劇場版『ガルパン』4DX上映が決定、迫力の戦車アクション&砲弾の衝撃を体感
2015年11月21日より公開中の劇場アニメ『ガールズ&パンツァー 劇場版』が、2月20日から「4DX(R)」でも上映されることが明らかになった。
『ガールズ&パンツァー』は、戦車を使った武道"戦車道"が華道や茶道と並んで大和撫子のたしなみとされている架空の世界を舞台とした作品。劇場アニメでは、学校の存続を懸けた第63回戦車道全国高校生大会を優勝で終えた主人公たちが立ち向かうことになる新たな戦いが描かれている。本作は1月14日までに累計動員62万2610人、累計興行収入9億961万5824円を記録しており、SNSでは作品を見終えた観客が投稿する「ガルパンはいいぞ」というワードが流行するなど大きな話題となっている。
「4DX(R)」は、映画のシーンにマッチした形で、前後・上下・左右に動く座席や「4DX(R)」ならではの特殊効果によって、映画の持つ臨場感を味わえるアトラクション型の鑑賞スタイル。本作最大の特徴である、詳細に再現された戦車の動きや砲弾の衝撃を、さらなる臨場感で体感することができる。「4DX(R)」の上映が決定している映画館は以下で、2月20日より順次公開となる。
4DX(R)