くらし情報『プリントシール機で本格的証明写真? 実際に「証明プリ」を撮ってみた』

2014年3月12日 14:02

プリントシール機で本格的証明写真? 実際に「証明プリ」を撮ってみた

プリントシール機で本格的証明写真? 実際に「証明プリ」を撮ってみた
就職活動などの履歴書に貼る証明写真の写りの悪さに、がっかりした経験を持つ人は多いだろう。証明写真は履歴書だけでなく、運転免許証や社員証などにも使える大きさなので筆者も重宝しているのだが、なぜか自分が思っているよりも悪人面に写ってしまうことが多いのだ。

そんな"あるある"な悩みを解決すべく、「証明写真を撮影できるプリントシール機」が登場した。開発したのはプリントシール機業界最大手のフリューだ。4日に都内で開催された記者発表会で、実際に証明写真を撮影できる機能「FURYU BEAUTY STUDIO」を体験した。

○盛りすぎず、きれいな「証明プリ」が撮れる

そもそもプリントシール機が登場したのは1995年頃のこと。その後は女の子の遊びとして定着し、2004年頃からは「写りの"美"を追求」するようになっていく。更に2006年頃からは「加工感を追求」した筐体が登場するようになり、いわゆる「盛った」写真が主流となっていった。
しかし、2011年頃からはプリントシール機の流行が「ナチュラルさを追求」する方向に変わってきており、「ナチュラルさ」と「キレイさ」を両立するための技術が向上。これが、「証明プリ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.