くらし情報『「さつま揚げ」ではなく「つけあげ」? - 鹿児島県"旅めしランキング"発表』

2016年1月28日 10:03

「さつま揚げ」ではなく「つけあげ」? - 鹿児島県"旅めしランキング"発表

「さつま揚げ」ではなく「つけあげ」? - 鹿児島県"旅めしランキング"発表
楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「鹿児島県を旅した人が選ぶ! 鹿児島県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは、2014年12月15日~2015年11月15日の期間中、「楽天トラベル」にて鹿児島県の宿泊施設に宿泊した利用者を対象に実施したメールアンケート(投票総数1163票)の結果を基に算出されたもの。

1位となったのは「黒豚料理」だった。鹿児島県の黒豚は全国的なブランド力を持っており、県内には黒豚の店が数多く立ち並ぶ。また、しゃぶしゃぶやトンカツなどメニューも多彩だという。「楽天トラベル」利用者からは、「黒豚のしゃぶしゃぶがとても美味しくてバイキングで食べられるなんて幸せでした」「食事が大変おいしかったです。黒豚の甘さにびっくりしました」といった声が寄せられた。

2位に選ばれたのは「つけあげ」となった。
全国的には「さつま揚げ」と呼ばれる練り製品に近い製法の料理だが、一般的な「さつま揚げ」よりも甘めの味付けが特徴。県内のスーパーにはさまざまな「つけあげ」が並んでおり、みやげとしても人気とのこと。

3位には、鹿児島県のご当地ラーメン「鹿児島ラーメン」がランクイン。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.