くらし情報『AIが初めて囲碁のプロ棋士に勝利、機械学習で進化したGoogleの「AlphaGo」』

2016年1月28日 10:44

AIが初めて囲碁のプロ棋士に勝利、機械学習で進化したGoogleの「AlphaGo」

AIが初めて囲碁のプロ棋士に勝利、機械学習で進化したGoogleの「AlphaGo」
米Googleは1月27日(米国時間)、同社が開発した「AlphaGo」という囲碁プログラムが、置き石などハンデのないフルサイズの囲碁で初めて人間のプロ棋士に勝利したことを明らかにした。Google DeepMindチームのDemis Hassabisが公式ブログでAlphaGoの概要を説明しているほか、27日発行の科学雑誌NetureにAlphaGoに関する論文が掲載された。

AI(人工知能)は三目並べやチェッカーに始まり、近年ではチェスや将棋でプロ棋士を打ち負かしてきたが、広い盤面で指し手の組み合わせが多岐にわたる囲碁ではプロレベルの壁を打ち破れずにいた。

DeepMindチームは、可能な指し手にサーチツリーを割り当てる従来のAI方式だけでは通用しないと考え、サーチツリーを押し進めたモンテカルロツリーサーチ(MCTS)とディープニューラルネットワークを組み合わせた。それがAlphaGoである。数百万のニューロンのような接続から成る12の異なるネットワーク層が指し手を分析する。例えば、ニューラルネットワークの1つ「ポリシーネットワーク」が次の手を選択、別のニューラルネットワーク「バリューネットワーク」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.