くらし情報『女性の約4割が受験と生理が重なった経験あり ‐ どんな対策で乗り切った?』

2016年1月28日 14:49

女性の約4割が受験と生理が重なった経験あり ‐ どんな対策で乗り切った?

女性の約4割が受験と生理が重なった経験あり ‐ どんな対策で乗り切った?
エムティーアイはこのほど、「受験と生理について」の調査結果を明らかにした。同調査は2015年12月、女性のカラダとココロの健康情報サイト「ルナルナ」内において、同サイトユーザー3,082名を対象に行ったもの。

過去に、受験の日と生理日が重なった、または重なりそうになったことはあるか尋ねたところ、38.0%が「経験あり」と回答した。

受験の日と生理日が重なることで、どんな不安があったか聞くと、最も多かったのは「生理痛や体調不良への不安」(69.0%)で、「トイレやその頻度への不安」(50.8%)が続いた。「生理痛へ対処する薬への不安」(19.6%)という回答も多かった。

受験の日の生理への対策はしたか尋ねると、53.5%が「はい」、46.5%が「いいえ」と回答した。それぞれほぼ半々で、対策をしたという人がやや多いことがわかった。

具体的にどんな対策をしたのか聞いたところ、「当日は座りっぱなしになるので、大きめの夜用ナプキンをつけて行った」など、ナプキンサイズを工夫する声が多かった。


そのほか「冷えによる生理痛を極力避けるためカイロをおなかと背中につけていった」「睡眠時間をしっかり取る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.