iOSで安定性を大幅に向上させたChrome
デスクトップ版Chromeはもともとマルチプロセスアーキテクチャを採用しており、レンダリングをブラウザ本体とは別のプロセスで実行することで、レンダリングで発生するクラッシュをブラウザそのものから切り離すことに成功している。しかし、iOSで利用できるUIWebViewはプロセス内でしか動作しないため、このアーキテクチャの利点を生かすことができないでいた。
iOS 8からプロセス外で動作する新しいフレームワーク「WKWebView」が登場したことを受け、Google ChromeチームはUIWebViewからWKWebViewへの変更を実施。この結果、今回の安定性向上を実現するに至ったと説明している。そのほかパフォーマンスの向上も著しく、iOS版Chrome 48はChromeユーザにとって注目すべきバージョンに仕上がっている。
スマートフォンやタブレットデバイスで使用されるブラウザはデフォルトで提供されているものが使われることが多く、ブラウザとデバイスのシェアは比例する傾向を見せている。
その中でもChromeはデバイスの関係性を超えてシェアを増やし続けている。
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
マッチ、よっちゃん、シゲ…川崎麻世、80年代を彩った“アイドル”たちのほろ酔いショットを公開「わあ!豪華」「やんちゃメンバー」
-
new
「妊娠した」と伝えた瞬間夫が消えた⋯失踪の裏に隠された「衝撃の理由」に読者も激怒!
-
new
占いが導く新感覚恋愛リアリティーショー「スキピチュSeason2」 男女7名と占い師8名が織りなす3日間の運命旅 本編は2026年1月5日(月)よりYouTubeで配信開始
-
new
高級レストランでプロポーズ♡だが直後「結婚するんだ。秘密はなしで。」婚約者が語った”とんでもない過去”に絶句…
-
new
安田顕、『紅白』でハマって“ちゃんみな漬け” 今年の目標はライブ参戦 招待は固辞「自分のお金でチケットを買う」