くらし情報『外国人が日本の大学生に思うこと - 「あまり勉強をしていない」「授業で寝るのはありえない」』

2016年1月31日 09:00

外国人が日本の大学生に思うこと - 「あまり勉強をしていない」「授業で寝るのはありえない」

外国人が日本の大学生に思うこと - 「あまり勉強をしていない」「授業で寝るのはありえない」
就職活動において、大学での成績をもっと重視した方が良いのではないか、と議論される昨今だが、日本の大学生は、世界の大学生とどのように違うのだろうか。日本で働く外国人に、大学生についての印象をきいてみた。

Q.日本の大学生についてどう思いますか? 母国事情も含めて教えて下さい。

○もっと勉強した方がいい

・「入学さえできたら、バカでも卒業できるなイメージがある。お金で全部決まるなイメージ。あと、自分が大学で学んだことと全く関係ない職業にたどり着くのイメージもあります。母国なら、入学した後でも試験がかなり厳しい」(フランス/35歳/男性)

・「日本の大学生は、大学の勉強よりも部活の方がずっと大事にしている印象があります。母国では、大学に入るのも大変ですし、卒業するのもかなり大変です」(シリア/35歳/男性)

・「日本の大学生があまり勉強しない感じます。入学が大変ですけれども、点が甘いので卒業が難しくなそうです。イギリスでは入学も卒業が難しいです」(イギリス/31歳/女性)

・「ゆとりしている学生が多かった。母国では大学に入るとテストや論文などが忙しいようだ」(香港/34歳/女性)

・「日本の大学生が授業時に平気寝れるから、驚いてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.