井上芳雄、コロナ感染から復帰で主演舞台ついに開幕へ! オリジナル曲の歌唱も
シス・カンパニー公演『奇蹟 miracle one-way ticket』が18日の初日公演を前に、舞台写真とキャストコメントを公開した。
同作は劇作家:北村想×演出:寺十吾×シス・カンパニーによる新作公演。「記憶を失くした名探偵」(井上芳雄)と、語り部を務めるその親友(鈴木浩介)が辿る不思議な謎解きの旅が繰り広げられる。ほか井上小百合、岩男海史、瀧内公美、大谷亮介が出演する。
当初は12日に開幕予定だったが、稽古期間中に主演:井上芳雄の新型コロナウイルス感染が判明した。充分な稽古期間を確保するために12日〜17日の6ステージを中止し、初日を約1週間延期、井上の復帰から充実の舞台稽古を重ね、遂に開幕の日を迎えることとなった。
東京公演は世田谷パブリックシアターにて3月18日~4月10日、大阪公演は 森ノ宮ピロティホールにて4月13日~4月17日。
○井上芳雄 コメント
これまで経験したことがない謎が多い台本で、一読しただけでは想像もつかない・・・というのが最初の印象でした。
でも、多くの可能性を秘めている作品だとも感じました。「今」と確実につながっている新作に取り組めるのは本当に贅沢で幸せです。それこそ、「奇跡」のように思えます。
お客様にも、一緒に物語の謎解きを楽しんでいただきながら、思ってもみなかった豊かな泉のようなものを見つけていただきたいですね。
今回、皆様にはご心配とご迷惑をおかけしてしまいましたが、いよいよ新たな初日が開幕します! 劇場でお待ちしています。
そして、今回はもちろんストレートプレイなのですが、3曲のオリジナル曲も劇中で歌います。こちらも是非お楽しみに!
○鈴木浩介 コメント
井上芳雄君とは、同じ福岡県出身で同じ高校出身という間柄。コロナ禍を通して、いろいろな経験も共有してきましたし、今回のバディコンビを組むにあたっての絆はとても強くなったと感じています。
説明セリフが多いので、それをどう表現していくかが課題ですが、演出の寺十さんが仰った「想さんの戯曲を信じて、それを喋ることに徹すれば心地よくなってくる」という境地を目指しています。舞台はお客様が来てくださって初めて完成するものです。皆さんにとっても大変な状況とは思いますが、是非劇場に足を運んでいただけたら幸せです!
○井上小百合 コメント
いろいろな要素が詰まった複雑な戯曲なので、当初は実際にどう演じたらいいのか、、、どうしても答えを探そうとしていたんです。でも、作者の北村想さんが「ツジツマが合うものを作ってしまったらつまらない」と仰って、「なるほどなあ、人生に答えなんてないよなあ」と思いました。まるで稽古場の全員が「迷いの森」に入り込んだみたいだったんですが、アイデアを持ち寄って皆で探りながらワークショップのように稽古を進める感覚が本当に楽しくて! 大事なのは、答えや結果ではなく、『楽しんだ時間』なのかもしれないなあとふと思いました。劇場で、お客様も一緒に森に迷い込んだ感覚になって楽しんでいただきたいです!お待ちしています!
写真撮影:宮川舞子
この記事もおすすめ
提供元の記事
関連リンク
-
new
高級寿司で…「貧乏人は食うなw」他の客を追い出す男!?しかし後日、知らなかった“客の正体”に青ざめて…
-
サカナクション、COUNTDOWN JAPAN出演に感謝 年内ラストは紅白へ
-
new
NTV ドラマDEEP『そこから先は地獄』主演をはじめ、『MORE』専属モデルや『おしゃれクリップ』MCなど幅広く活躍中の井桁弘恵が所属するボックスコーポレーションが新人を募集「2025年ヒット&ブレイク特別オーディション」
-
石原伸晃、妻が元俳優だった 『サンジャポ』特番で35年ぶりテレビ出演
-
『KYOUSUKI MUSIC STAGE 2025』リレーインタビューVol.7 とうい&りくと&しおん&きんご&きょうすけ「夢中」