くらし情報『パナソニック、従来比約10倍の明るさを再現できるシャッター技術を開発』

2016年2月3日 16:25

パナソニック、従来比約10倍の明るさを再現できるシャッター技術を開発

パナソニック、従来比約10倍の明るさを再現できるシャッター技術を開発
パナソニックは2月3日、有機薄膜を使用したCMOSセンサーにおいて、従来に比べ約10倍の明るさを再現できるグローバルシャッター技術を開発したと発表した。

従来のグローバルシャッター機能搭載センサーに使われていたシリコンフォトダイオードを、より光を吸収する有機薄膜に変更することで、入射光線範囲を30~40度から60度に拡大。広い範囲から光を集め、より多くの色情報を得ることで、さらに忠実な色再現が可能になった。また、回路部上の全面に有機薄膜を形成。センサー面上の光すべてを有機薄膜で受けることで、従来比1.2倍の感度を実現している。

独自の「光電変換制御シャッタ技術」を採用しており、有機薄膜にかかる電圧を調整することで、飽和信号量の減少を抑制する(光信号が飽和信号量を超えると画像は白くとぶ。つまり、飽和信号量が大きいと白とびしにくい)。さらに、「高飽和画素技術」により、従来のグローバルシャッター機能搭載センサーから飽和信号を約10倍に拡大。
明暗差の大きいシーンにおいて、シャッター歪みのない画像取得を実現するほか、フラッシュバンドやLEDフリッカを低減する。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.