猫が7匹もいる美食宿、それぞれが個性的! - 伊豆「オーベルジュ はせべ」
伊豆熱川の静かな別荘地に建つ「オーベルジュはせべ」は、愛猫家に人気の宿だ。その理由は、数匹のキュートな看板猫がお出迎えしてくれるからなのだとか。加えて、「オーベルジュ」(Auberge=宿泊設備を備えたレストラン)という名の通り、美食を堪能できる、知る人ぞ知る隠れ家的存在の宿である。
○母猫の「スー」が突然
オーナーは元々、東京でレストランを営んでいたとのこと。そのオーナーが繰り出す新鮮な旬の食材をたっぷりと使った料理を食べに、遠方から訪れる人も多いという。しかしなぜ、この料理自慢の宿に、かわいいネコちゃんたちが暮らすようになったのだろう?
「館内には7匹の猫がいるんですが、ある日、母猫の"スー"が迷い込んできたことがきっかけとなり、猫宿と化していったんです」。
しかも、7匹のネコちゃんたちはそれぞれ個性的なばかりか、名前もかなりユニークだ。
「長女の"かあちゃん"は丸々2年間家出していたのですが、ある日、突然帰ってきて、それからまた一緒に暮らしています。
次女の"不思議"は、生まれた時からいつも他の兄弟たちと異なる行動を取るのでこの名前になりました。
○時々挨拶をさぼる長男「ロン」