くらし情報『iPhoneのカメラで、他人から覗かれる心配はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2016年2月4日 15:14

iPhoneのカメラで、他人から覗かれる心配はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

iPhoneのカメラで、他人から覗かれる心配はありますか? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『iPhoneのカメラで覗かれる心配はありますか?』という質問に答えます。

***

最近のノートパソコンは、液晶画面の上あたりに小型カメラ(WEBカメラ)が内蔵されており、つねに操作者の顔を映し出せる状態にあります。ふだんカメラの機能はオフになっていますが、テレビ電話アプリなど静止画/動画の撮影を要するアプリを利用するとき自動でオンになります。

この機能は、残念ながら悪用される可能性があります。近ごろ被害報告が増えた遠隔操作ウイルスのなかには、WEBカメラで撮影した映像を勝手にインターネットへ転送する機能が仕組まれたものがあり、そのようなウイルスに感染すると、パソコンの前にいる無防備な姿の自分が盗み撮りされかねません。


iPhoneユーザにとっても、この話は他人事ではありません。ウイルス感染しなければ被害に遭うことはないものの、App Storeから悪意のプログラムが潜むサードパーティー製アプリを未来永劫完全に排除することは困難です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.