2016年2月6日 08:00
山口健太のモバイルデバイスNEXT (2) VAIO Phone Biz、成功の鍵は"本気度"
VAIOが2月4日に発表したWindows 10 Mobileスマートフォン「VAIO Phone Biz」は、同社が「ビジネスを加速するスマートフォン」と位置付ける新製品だ。発表会にはNTTドコモや日本マイクロソフトも参加し、法人向けを中心とした新たなプラットフォームの立ち上げに向けて気勢をあげた。
VAIOブランドのスマートフォンといえば、2015年に日本通信が発売したAndroidの「VAIO Phone」の印象が強い。だが、両社の思惑にはすれ違いが多く、ビジネス市場に大きなインパクトを与えるには至らなかった。VAIO Phone BizではVAIO独自の端末設計やWindows 10 Mobileの採用など、装いも新たに仕切り直す形になった。
○報道関係者に全力で「VAIO」をアピール
発表会に登壇したVAIO 代表取締役社長の大田 義実氏は、VAIO Phone Bizの発表に先駆けてVAIOの事業戦略について改めて言及。VAIOの強みとして、国内部品メーカーの技術を結集した「VAIO Z」などにみられる独自の設計・製造技術や、ソニー時代から引き継いだVAIOブランドを挙げた。