兵庫県・西宮で人気が高まる「大人の塗り絵」コンテストの入賞作品展
同展は、2005年から毎年開催されている「大人の塗り絵コンテスト」 に入賞した297作品が展示される展覧会。昨年より"大人の塗り絵"がブームとなっていることもあり、今回のコンテストでは応募数が急増し、前年を1,500点以上も上回る6,768点もの作品が集まったという。
また、東京展の開催初日となる2月20日 10:30より、大阪展では開催2日目の3月19日 11:00より、オープニングセレモニー・表彰式が開催される予定となっている。
なお、河出書房新社は現在の"大人の塗り絵ブーム"について、昨年7月に日本認知症予防学会医師が「誰でも今日から始められる認知症予防として、大人の塗り絵は効果的」とテレビで発言したことで、高齢者中心に始まったとしている。また、たまたま同時期に、フランス発のコロリアージュ(フランス語でColoring=塗り絵の意)がリラックス・癒やし目的で若い女性中心に世界的に流行していたことや、フィギュアスケートの浅田真央選手が熱中していると発言するなど複数の要因が重なったことで、年齢を問わず、幅広い層で愛好者が急増したと見ている。同社では、関連書籍の売上も爆発的に伸び、 現在は昨年のほぼ5倍の販売数まで増加しているとのことだ。
提供元の記事
関連リンク
-
夢グループの石田社長も駆けつけた!ZERO新曲発売ライブにファン100人が熱狂。豪華作家陣との超サプライズ生演奏で魅了!
-
new
中学生・高校生が主役!!首里城復興記念企画『首里の鼓動』を2026年11月3日(火・祝)に沖縄・くくる糸満で開催決定!!
-
new
Netflix週間視聴ランキング(番組):『ダウンタイム』3週連続1位、『スティール・ボール・ラン』2nd STAGEが初登場【9/28/26 - 10/4/26】
-
ホットケーキミックスに『バナナ半分』をドボン Doleがすすめる「お手軽おやつ」に子供が大喜び!
-
new
トム・プロジェクト、昨年連日満員で閉幕した『鬼灯町鬼灯通り三丁目』の再演が早くも決定&チケット発売開始!!