くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)』

2016年2月10日 18:11

塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)

塩田紳二のアンドロイドなう 第112回 Nexus 7をカーナビにしてみた(その2)
前回の続きです。今回は、アプリ関係について解説します。

○その他のアプリ

とりあえず、ナビとドライブレコーダーは決まりましたが、実運用を考えると、最初のうちは、通信量やバッテリなどを管理しておく必要があります。バッテリ残量は、画面上のステータス領域に残量がアイコンで表示され、前回解説した「UI調整ツール」を使えば残量をパーセントで表示することも可能なのですが、やはり表示が小さすぎます。そこで、バッテリ残量をウィジェットで表示するツールを導入しました。導入したのは、

Battery Widget
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pjw.batterywidget&hl=ja

です。これは、円で残量を示し、パーセントによる数字表示が同時に可能なアプリです(写真01)。筆者は普段持ち歩くスマートフォンにも入れています。
これをホーム画面に置いておけば、残量は一目でわかります。

なお、このウィジェットはタップしたときの動作などを定義することができます。設定は、アプリ画面に登録されている「Battery Widget」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.