くらし情報『Google、まんがで学ぶセキュリティ入門を公開』

2016年2月12日 15:12

Google、まんがで学ぶセキュリティ入門を公開

Google、まんがで学ぶセキュリティ入門を公開
Googleは2月10日(米国時間)、サイバーセキュリティ月間を受け、「Google Japan Blog: まんがで学ぼう「セキュリティ入門」」において、初めてスマートフォンを持った主人公がセキュリティについて学ぶというストーリーの漫画を公開した。セキュリティに感心の薄いユーザー向けにセキュリティに興味と持ってもらう資料として役に立つ。

インターネットは生活に欠かすことのできないインフラになったとともに、セキュリティ上のリスクをもたらす影響もきわめて大きくなってきている。しかし、情報セキュリティは理解しにくいところがあり、専門家や情報処理に詳しいユーザーでないと把握しにくいところがある。スマートフォンからインターネットを使うようになったユーザーは、背後の仕組みを知ることなく使っていることも少なくないため注意が必要。

スマートフォンやタブレットデバイスの計算能力や利便性の向上によって、インターネットを利用するデバイスとしてPCを使うことなく、こうしたモバイルデバイスのみを使うユーザーが増えているが。有効なセキュリティ対策を実施するには個人の理解が必須と言える。企業活動においては、セキュリティに対する意識の低さが問題を引き起こすケースが増えており、セキュリティ教育は欠かすことのできない事項となりつつある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.