くらし情報『Shufoo!、年末年始のアクセス動向を分析』

2016年2月15日 09:51

Shufoo!、年末年始のアクセス動向を分析

Shufoo!、年末年始のアクセス動向を分析
凸版印刷は、同社が運営する電子チラシ・サービスである「Shufoo! (シュフー)」における「Shufoo!お買い物動向レポートVol.7 年末年始期の「Shufoo!」アクセス動向」を発表した。

同調査は同社が、2015年12月30日~1月5日における同サービスのアクセス状況を分析すると共に、同サービスのユーザー3万4,439人に対してアンケートを実施したもの。

アクセス件数を見ると、元日0時台にチラシ閲覧数が急増し、通常期の0時台の約6倍となったという。元日0時台にでチラシを見た理由では、「新聞が来る前に福袋や初売り情報をゲットしたかった」「福袋情報が早く見たかった」「年始の情報を寝る前に知りたいと思った」といった回答があり、朝刊を待てない人や初売・福袋情報をいち早く入手したい人が、元日を迎えた途端にチラシをチェックする傾向があると同社は見る。

カテゴリー別にチラシの閲覧数を比較したところ、スーパーのチラシ閲覧数が通常期と比べて2.0倍に増加し、同様に、家電店は11.1倍、スポーツ用品・自転車は17.8倍に増加しているという。

年始年始に家電店やスポーツ用品・自転車のチラシを見た理由を尋ねると、家電店では「欲しいと思っている家電が安く売られているか知りたかったから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.