くらし情報『iOS 9でアプリを素早く切り替えるには通知センター経由が便利!』

2016年2月16日 17:08

iOS 9でアプリを素早く切り替えるには通知センター経由が便利!

iOS 9でアプリを素早く切り替えるには通知センター経由が便利!
iOS 9で追加された機能のひとつに、「○に戻る」ボタンがある。あるアプリから他のアプリを呼び出したとき、ステータスバーの左端に表示されるあれだ。ディープリンク実装の改良に伴い登場した「ユニバーサルリンク」に関連する機能で、タップひとつで1つ前のアプリに戻ることが可能になる。ユーザにとっては、ホームボタンのダブルクリックでAppスイッチャーを呼び出す回数が減るため、メリットが大きい新機能といえる。

この「○に戻る」ボタンは、呼び出したアプリに制御を戻す機能を果たすため、ホーム画面やAppスイッチャーで起動したアプリは除外される。たとえば、『メール』の文中に含まれたリンク(URL)をタップしてSafariを起動すると、ステータスバーには「メールに戻る」と表示されるが、ホーム画面から起動したSafariには表示されない。いちどでもホーム画面やAppスイッチャーを利用してしまうと、「○に戻る」が消えてしまうことにも注意しよう。

例外は「通知センター」だ。
通知センターに登録されたアプリは、通知センターを表示する直前に利用していたアプリを戻る対象のアプリ(呼び出したアプリ)として認識する。たとえば、Safariを利用しているときに通知センター経由で『天気』や『株価』を起動すると、左上に「Safariに戻る」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.