くらし情報『最強の備忘録機能!? Siriへの命令、「このページをリマインド」応用編』

2016年2月20日 11:00

最強の備忘録機能!? Siriへの命令、「このページをリマインド」応用編

最強の備忘録機能!? Siriへの命令、「このページをリマインド」応用編
iOS 9のSiriは、アプリとの連携(リンク)が強化されている。残念ながら一部のアプリに限定されるが、かんたんな言葉を伝えるだけで、Siriを起ち上げたときの状態を『リマインダー』アプリに記録してくれる。その魔法の言葉が「このページをリマインド」だ。

典型的な活用例が、Safariで表示中のページを記録したいとき。「このページをリマインド」とSiriに命令すれば、そのページタイトルを題名とした項目が『リマインダー』に作成され、ページへのリンクが張られたSafariアイコンが追加される。『メール』や『メッセージ』も同様に、Siriを起動する直前に見ていたメッセージへのリンクが『リマインダー』に作成される。

と、ここまではiOS 9の機能紹介でよく取りあげられる話。あまり知られていないが、ほかにも「このページをリマインド」が通用するアプリがいくつか存在するのだ。

『メモ』がそのひとつだ。メモへのリンクを『リマインダー』に登録できれば、文章作成作業を思い出させたいときに使えそう。『マップ』についても、ピンを立てた場所をリマインドする用途に使えるだろう。それ自体にアラーム機能がある『カレンダー』は微妙だが、リマインド情報を1箇所にまとめることが可能になる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.