くらし情報『FacebookやTwitter、使い方に違いはある?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2016年2月22日 12:00

FacebookやTwitter、使い方に違いはある?-日本在住の外国人に聞いてみた!

FacebookやTwitter、使い方に違いはある?-日本在住の外国人に聞いてみた!
今や年齢を問わず利用されているSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)。インターネットを介して多くの人々をつなぐコミュニケーションツール…という説明も必要ないほどに、今では定着しています。

FacebookやTwitterが登場してからは、ブログやWebサイト以上に世界中の人々と手軽に交流できるようになりました。そこで日本在住の外国人20名に「FacebookやTwitterなどのSNS、日本と母国では利用の仕方に違いがありますか?」と質問してみました。

■ある。日本ではプロフィール写真などを大々的に出さない。(イギリス/20代前半/女性)
■自分の写真を載せる、載せないが一番の違いかな(日本は載せない)。(アルゼンチン/30代前半/男性)
■使い方は同じだと思いますが、フィリピン人は写真が好きなのでたくさん載せています。
(フィリピン/40代前半/女性)
■日本のほうが個人情報に関して神経質なので、自分の写真を載せないなど使い方に制限を感じる。(イスラエル/30代後半/女性)

今回のアンケートでは、反応がほぼ半数に分かれました。まずは、違いがあるという回答群。特に写真の扱い方に言及したものが多く見られました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.