くらし情報『LINEの通知は切っておいた方が安全!? - 愛と人生のセキュリティ対策ナビ』

2016年2月22日 12:39

LINEの通知は切っておいた方が安全!? - 愛と人生のセキュリティ対策ナビ

LINEの通知は切っておいた方が安全!? - 愛と人生のセキュリティ対策ナビ
スマートフォンはやタブレットは便利な反面、ちょっとした使い方や設定のしくじりで思わぬトラブルが発生することも。人格を疑われかねない恥ずかしい失敗から、金銭や犯罪がからむ深刻な問題までトラブルのレベルは様々だが、ここでは困った事態に陥らないための対策を紹介していきたい。

***

皆さんは「LINEでやらかした」というと何を思い浮かべるだろうか? 多くの人はLINE画面が流出しスキャンダルとなった騒動を思い出すはずだ。

LINEのトーク画面をのぞき見されるのも怖いけれど、LINEを使っていて思わぬ形でプライバシーが明るみに出ることもある。それは「通知」を利用している場合だ。LINEはデフォルトの設定では、ロック画面に発信者とメッセージの冒頭が通知として表示される。

この通知は端末にパスコードロックがかかっていてももちろん読むことが可能。トークの全文は読めなくとも、誰からどういった趣旨のメッセージが来たかは把握することができる。
そのため浮気相手からのLINE通知を家族が見てしまい、浮気がバレてしまったなんて方もいるかもしれない。その場合は浮気するほうが悪いので同情の余地はないが、そうハードな状況でなくとも家族や恋人、友人などからのプライベートなメッセージを、人に見られるというのはかなり恥ずかしいし、プライバシー上の問題もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.