くらし情報『定型文だったら、3D Touchを使って激速で『メッセージ』の返信が行える』

2016年2月23日 15:45

定型文だったら、3D Touchを使って激速で『メッセージ』の返信が行える

定型文だったら、3D Touchを使って激速で『メッセージ』の返信が行える
現状iPhone 6s/6s Plusだけが対応する「3D Touch」は、アプリの機能を引き出してくれる。これまではタップやスワイプだけだった操作に、軽く押す「Peek」と深く押し込む「Pop」という要素がくわわったことで、従来にない使い方も可能になるのだ。

短文のやり取りに便利なアプリ『メッセージ』も、3D Touchを利用することで利便性が一気に高まる。ごく短い返信を書く余裕がないほど忙しいときには、届いたメッセージに対し3D Touchの機能を利用することで、ソフトウェアキーボードを使わなくても"意思"を相手に伝えることができるのだ。

操作はかんたん。届いたメッセージを深く押し込み(Pop)、画面にプレビューされたところで、上方向へスワイプする。そうすると、画面下部に「OK」と「ありがとう!」、「後で話しますか?」という選択肢が現れるので、いずれかをタップすれば相手にそのまま送信される。数秒もあれば、届いたメッセージに対しリアクションできるというわけだ。


たったこれだけと思うかもしれないが、シチュエーション次第ではじゅうぶん使える。「到着したよ」というメッセージに対しては、「OK」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.