くらし情報『「ペット保険」は入るべきか? - 加入時に注意したい点を解説』

2016年2月24日 08:00

「ペット保険」は入るべきか? - 加入時に注意したい点を解説

そうした「いざ」というときの金銭面での心配を軽減するのがペット保険です。

○十分なケアをしてあげるために必要な保障とは?

ペット保険は大切なペットが病気やけがで手術をしたり入院・通院で治療を受けりしたときに、かかった治療費の範囲で決められた保険金が受け取れる仕組みの保険です。

どんな状況でいくらの補償が受けられるかは各保険により異なります。かかった治療費用の5割、7割などと決められているケースが多いです。1回あたりの免責額が決められているものもあるので、細かく補償の内容をチェックして、納得できる内容のものを選ぶことが必要です。

月々の保険料は1,000円未満~数千円と幅広く、保障が厚ければ厚いほど保険料負担は高くなります。ただ、保障が厚い保険に入れば万全というわけではありません。どの保険も予防のための注射や投薬などは補償されないし、基本的に治療以外の費用は補償の対象外なので、そのための負担も考慮した上で保険料の負担を決めることが大切です。


高額な治療費がかかったときのために保険に加入し、日頃の通院や治療以外の支出に備えて、月々1,000円ずつでもペットのための積み立てをやるというのもひとつの方法です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.