くらし情報『日本語の中で美しいと感じる単語は?-日本在住の外国人に聞いてみた!』

2014年3月15日 12:30

日本語の中で美しいと感じる単語は?-日本在住の外国人に聞いてみた!

日本語の中で美しいと感じる単語は?-日本在住の外国人に聞いてみた!
会話をしているだけなのにパワフルに聞こえたり、愛を囁くかのごとく聞こえたりと、言葉の響きは国でずいぶん違うものです。そんな印象で言えば、日本語は比較的柔らかく、淡々とした印象があるのだとか。

そこで、今回は日本在住の外国人20名に「日本語の中で美しい響きだと思う単語は何ですか?」と聞いてみました。

■「うぐいす」という言葉の響きが好きです。(フランス/30代後半/男性)
■「さくら」(イギリス/40代後半/男性)
■「羽ばたく」、「ツバキ」、「美しい」(イタリア/30代後半/女性)

季節や自然に関連した単語です。言葉を学ぶ場合、その環境や文化に絡めることが多いもの。意外に古風だったり、自然にまつわる言葉が多かったりするのは、そんな状況も手伝ってのことかもしれません。名は体を表すといいますが、こうした言葉から日本の美しさが伝わると嬉しいですね。


■「奇跡」(トルコ/20代後半/女性)
■「雅」(アメリカ/30代後半/男性)
■「しあわせ」です。(スウェーデン/40代後半/女性)
■「輝き」(ポーランド/20代後半/女性)
■「平和」(ペルー/40代後半/男性)

こちらは単語でも少し複雑な意味があるもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.