くらし情報『修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (9) 生理前になるとイライラ、ぴりぴり?生理前症候群(PMS)はなぜ起こる』

2016年2月25日 12:00

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (9) 生理前になるとイライラ、ぴりぴり?生理前症候群(PMS)はなぜ起こる

ホルモンは変動する際に体内の環境がかき乱されやすくなるのですが、特に排卵・月経直前のプロゲステロンに絡む変動が、自律神経失調を起こしやすいのです。

PMSが知られるようになる前は、月々の体調不良から出血量までひっくるめて「生理が重い人、軽い人」という言われ方が主流でした。表現としては曖昧なところはありますが、体調面はもちろん、月経血の量にもこうした個人差は確かに存在しています。

とはいえ「個人差」に関して、確かめるのは至難の業ですから、「いったいどのくらいの月経血の量で異常だって考えたらいいんだろう?」という疑問を持っていらっしゃる方は多いようです。月経血に関して、夜用ナプキンでも全然もたなくて寝具を汚してしまう、日中1時間もたない、貧血を起こしてしまう……なんてことがあったら必ず一度病院へ行くことが大切です。腹部の痛みも、鎮痛剤なしでは過ごせない、動けなくなるほどの痛みがあるなら病院へGo!です。
○「なんとなく調子が悪い」に東洋医学で対処する

病院へ行くほどの不調ではないけれど、毎月どうもPMSの不調がはっきり出て困るという方は、東洋医学の出番かもしれません。このような症状にはお灸や漢方がよく効くことがあります。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.