くらし情報『こたつ嫌いなのに手放せない! こたツンデレな長野県と島根県の共通点とは』

2016年2月26日 11:00

こたつ嫌いなのに手放せない! こたツンデレな長野県と島根県の共通点とは

こたつ嫌いなのに手放せない! こたツンデレな長野県と島根県の共通点とは
「at home VOX(アットホームボックス)」はこのほど、「こたつの地域別事情」についてのアンケート調査を実施、結果を公表した。同調査は2015年12月、全国20~59歳の男女1,457名(各都道府県31名ずつ)を対象に、インターネットリサーチにて実施された。

「こたつは好きですか?」との質問には、全体では「はい」が76.5%と大多数を占め、都道府県別に見てもほとんどの地域で70~80%が「はい」と回答した。

地域別に見ると、「はい」は山梨、愛媛、京都など上位の地域で90%を超えている。それに対して「いいえ」のベスト5はトップの長野と島根で29.0%、また北海道、石川、福井と、日本海側の地域が目立った。

しかし、こたつは「好き」でも必ずしも「持っている」とは限らないようで、「こたつが家にありますか?」と聞いたところ、「はい」と回答した人は、59.4%まで減少した。

また、「こたつは好きですか?」という質問に「いいえ」と答えた"こたつが好きではない地域"トップ5のこたつ所持率(「こたつが家にありますか?」で「はい」と答えた割合)を見たところ、ほとんどが半数以上、全体平均よりも高い割合で所持していることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.