くらし情報『アリババグループ、中国消費者の爆買いに備えた出品支援サービスを提供』

2016年2月26日 18:02

アリババグループ、中国消費者の爆買いに備えた出品支援サービスを提供

アリババグループ、中国消費者の爆買いに備えた出品支援サービスを提供
Alibaba Group Holding Limited(アリババグループ)と、同社の日本法人であるアリババは2月26日、中国で人気の高い日本製品の安定的調達と、これまでに需要を取り込めていない日本製品の拡販を目的にJapan MD centerを設立したほか、今春にはChina EC workshopを設立すると発表した。これらは、アリババグループが推進するグローバル戦略、天猫国際MD構想(Tmall Global merchandising initiative)の一環として、アリババグループとアリババが共同で運営する。

Japan MD centerでは、アリババグループが運営する越境ECサイト「天猫国際(Tmall Global)」に出店する日本の小売企業などの店舗にメーカー企業が製品を販売できる「出品」支援サービスを新たに提供し、中国消費者のニーズに合わせた製品選定、流通チャネル設定など包括的なマーケティング支援を行う。

また、中国で人気が高く、昨年度の天猫国際において売上の約7割を占める、ベビー・キッズ、コスメ・パーソナルケア、サプリメントなどの製品を中心に需要の高い製品の安定的な調達支援も行う。

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