くらし情報『iPhoneで書きかけのメールは、スワイプすればいつでも作業の再開ができる』

2016年2月29日 19:35

iPhoneで書きかけのメールは、スワイプすればいつでも作業の再開ができる

iPhoneで書きかけのメールは、スワイプすればいつでも作業の再開ができる
気の知れた友人宛のメールを書いている途中、大至急のビジネスメールを思い出した、という経験はないだろうか? それがパソコンでの作業中ならともかく、iPhoneだったとしたら。ウインドウを複数表示しておけるパソコンとは異なり、iPhoneはシングルウインドウ設計であり、ひとつ開くときはひとつ閉じることが大前提。新規メールウインドウを同時に複数開いておくことはできないのだ。

だから、急ぎのメールを思い出したときには、書きかけのメールを下書きとして保存した、あとでゆっくり書き直そうと削除してしまった、という経験を持つユーザも少なくないはず。下書きとして保存すれば安全・安心だが、多少手間がかかるのが難点だ。

iOS 9の『メール』では、その心配はいらない。メール作成画面でタイトルバー部分を下方向へスワイプすれば、そのメール作成画面はタイトルバーのみとなり、画面下に表示される。しかも複数のメール作成画面をタイトルバー化できるため、書きかけのメールがどれだけあろうと問題ない。


メールの作成を再開する場合は、画面下をタップする。すると、その時点でタイトルバー化されているメール作成画面がSafariのタブのように並べて表示されるしくみだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.