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新色は「ネイビー&レッド」のツートン、モバイルできる電動バイクも予告 - UPQ 2ndシーズン発表会

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新色は「ネイビー&レッド」のツートン、モバイルできる電動バイクも予告 - UPQ 2ndシーズン発表会
●第1弾モデルは量販店から即日オファー
UPQは2月29日、同社として3回目の製品発表会を開催し、新色「navy & red」(ネイビー&レッド)をベースとした全12種19製品の新製品ラインナップを発表した。同日から順次販売する。

○第1弾は量販店から即日オファー

説明会ではまず2015年7月のUPQ設立からの歩みを紹介した。同年8月6日に製品発表会を開き、リリースを出したところ、即日蔦屋家電からのアプローチがあり「バタバタしていたけど3日で契約」。同じく当日にはビックカメラからのアプローチもあり、こちらは全国150店舗でUPQ製品が10月から発売された。

11月には、東京・八重洲にオープンしたヤマダ電機の旗艦店「Concept LABI TOKYO」で展示開始され、12月18日から同店で販売開始。同じく12月は渋谷パルコのMeetcalストアにて、期間限定のポップアップショップをオープン。これら実店舗での展示・販売はストアサイドからアプローチがあり、「UPQのような知名度のない会社が、ただ乗り込んだら無理な場所でも出店することができた」という。


2016年2月にはヨドバシカメラ全店で、2015年12月に発表したSIMフリースマートフォン「A-01X」の販売をスタート。現在までに、実店舗で累計231店(期間限定や閉店した店があるので現在はこれよりも少ない)と、当初の予想を超えた規模で取り扱われるようになった。

さらに、海外展開も開始。2016年1月にシンガポールの大手ECサイトLAZADAで、3月には中東最大のECサイトSOUQで販売を予定しているという。実店舗での展示・販売の効果に関しては、「ポッと出の会社の製品でも、消費者が実際に触って納得して買ってもらえることができ、ベンチャー企業にとっていいニュース」だとコメント。

蔦屋家電での取り扱いは、商品の置き方がUPQのカテゴリにあっていたことに加え、「UPQ商品はポイントが立っている」ことが蔦屋家電側に評価されたという。

当初は通販のみを考えていたが、実店舗での販売が増えたことで、「実際の数字はわからないが」としつつも、8:2で実店舗の方が売れている感覚があるという。

中澤氏には、メーカーとしてはものを作るだけが仕事でなく、最後の1製品までユーザーに販売し、フィードバックをもらってさらにいいものを作るのが本来の仕事である、という持論がある。
第1弾製品の拡大は、ユーザーに製品を届ける手助けをしてくれる流通に恵まれたことが大きいと笑顔を見せた。

○1stシーズンの今後は?

1stシーズンの売れ筋TOP5は、もっとも売れたのが主力製品であるスマートフォンで、初代のA01はこのまま生産終了。2015年12月に発表した2代目A01Xは増産する。

2番目に売れたのは4Kモニタだが、これも後継モデルを出すことで生産を終了する。3番目に売れたのは「付属品全部入り」ともいえるアクションカメラで、これも増産するという。4番目に売れたのは透明キーボード。これは後継モデルを出すことで生産終了。5番目は、売るのが難しいのではという声もあった防水ライトで、こちらは在庫限りで販売終了する。


一方、売れなかった製品はヘッドフォン類だという。これは実際に試してみるか、きちんとしたレビュー記事がないと通販で買うのは難しいだろうと(筆者が発表会で見た印象で)思っていたが、加えて、インナーイヤーヘッドフォンは小さいので店舗で目立ちにくく、かつインナーイヤータイプの視聴を行うのは少々ハードルが高いためと、中澤氏は分析していた。

●2ndシーズンは「ネイビー&レッド」のツートンカラー
今回発表された2ndシーズン製品は、海外モデルなどを含め全12種19製品で展開。1stシーズンでは「ブルー×グリーン」という中間色のアクセントカラーを前面に押し出していたが、2ndシーズンでは「ネイビー&レッド」という、中澤氏いわく「大手メーカーではチャレンジングな色で企画が通らないだろうというツートンカラー」をテーマカラーに採用する。

2ndシーズン製品は、完全新製品となるスマートフォンやバッグ、ヘッドホンに加え、1stシーズン製品のカラーバリエーションや、スペックアップ製品も提供される。これは中澤氏の「商品を型落ちにさせない」という思いも込められているそうで、したがって1stシーズンのテーマカラーであるブルー×グリーンの商品も、多くのモデルで引き続き提供していく。海外モデルなどを除いた、第2弾のラインナップはこちら。

2ndシーズン商品のうち完全新モデルでは、スマートフォンにAndroid 6.0、5インチフルHD液晶を搭載した「A02」を5月に発売予定。
従来通りDualSIMに加えて、対応バンドも1/3/6/19/28と増え、無線LANもIEEE802.11a/b/g/n対応と比較的充実させつつ17,500円(以下、すべて税別価格)と価格もかなり抑えた。初代「A01」からの技術蓄積や「高く、厚みのあるカメラを控えたスペックにしている」ことで、パーツ代を抑えているとのこと。

バッグに関しては、バックパックタイプの「BP01」を4月に発売予定(19,800円)。1stシーズンのモバイルバッテリ内蔵キャリーバッグのようにバッテリを仕込む代わりに、自分で使っているモバイルバッテリを内部に装着し、ショルダー部から利用できるようになっている。

キーボードは「KB01X」を3月から発売するが、これはKB01の英語&USBバージョンで国内投入は行われない。日本ではBluetooth接続の「KB02」(17,750円)を投入する。Bluetoothを追加しつつ、枠の構造を見直すことで、現行モデルと比べ50円だけの価格アップに抑えたという。

アクションカメラは「ACT01」に新色を追加するほか、新アクセサリーとしてメタル製のスタンド「SND01」を投入(4,200円)。
折り畳み式で使いやすさをアピールしていた。

ヘッドフォンでは、オーバーヘッド型の「HDP5」を新たに投入(13,800円)。BluetoothヘッドフォンでaptXに対応するが、まだTELEC(電波通信機器の基準認証制度)の認証が下りておらず、発売は5月を予定している。

4Kモニタは4K50X(75,000円)を4月に投入予定。前モデルとの違いは金属製スタンドを使用し本体フレームを強化した点。また設定メニューに日本語が加わった。

○隠し玉登場、モバイルできる電動バイク

今回の発表会は、室内展示できる屋内での発表会だったが、2016年3月には電動バイクをUPQブランドに投入することもアナウンスされた。まだ完成しておらず、アウトドアで発表会を行う予定という。
「どこまでが家電なんですか?」という質問に「電気が通ればすべて家電」とアバウトな回答があり、UPQの活躍が今年も期待できそうだ。

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