くらし情報『日本製紙、秋田県で風力発電事業を開始 - 電気はFIT活用で東北電力へ販売』

2016年3月3日 18:51

日本製紙、秋田県で風力発電事業を開始 - 電気はFIT活用で東北電力へ販売

日本製紙、秋田県で風力発電事業を開始 - 電気はFIT活用で東北電力へ販売
日本製紙は3月3日、ウェンティ・ジャパンと設立した合弁会社 日本製紙ウェンティ風力を通じて、秋田県秋田市向浜地区で風力発電事業を開始したと発表した。

秋田県の沿岸部は、風況が良く国内でも有数の風力適地として知られている。今回、同合弁会社は、北都銀行より事業資金を調達し、EPC方式で三井造船が日本製紙秋田工場の隣接地に3基の風車を設置する。発電規模は7.49MW。

発電開始は2018年1月を予定しており、発電した電気は再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)を活用して東北電力に販売する計画。

同社はこれまでに、八代工場での未利用材100%によるバイオマス発電事業、小松島社有地および大竹工場での太陽光発電事業を行っている。今回新たに風力発電事業を推進することにより、再生可能エネルギーの更なる拡充を進めていくとしている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.