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池内博之、“縁”が繋いだアジア進出「どういうめぐり合わせがあるのか楽しみ」

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池内博之、“縁”が繋いだアジア進出「どういうめぐり合わせがあるのか楽しみ」

●アジア進出のきっかけとは
8日から、Netflixで映画『夜叉-容赦なき工作戦-』の配信がスタートした。諜報活動が盛んな中国・瀋陽を舞台に、ソル・ギョング演じる“夜叉”と呼ばれる無情な男・ガンインと、パク・ヘス演じる検察官・ハン・ジフンが出会うことで、近隣諸国のスパイも絡む危険な極秘工作に挑むスパイアクション映画だ。

同作に、日本人俳優としてアジアでも活躍の場を広げている池内博之が出演。最強のスパイ・オザワを演じ、不気味な怖さを見せる演技や見事なアクションを披露している。そんな池内に同作の魅力、日本映画界の行く末や自身の目指す役者像について聞いた。

○■外国語のセリフも「感情を乗せていかないと芝居にならない」

――息もつかせぬアクションシーンとリアルなスパイ戦が描かれており、スピード感のある展開に引き込まれました。

ありがとうございます。舞台もリアルですし、アジアを中心にしたスパイ映画ってあまりなかったと思うので、そういった意味では新しいですよね。
特に今は日本映画もですが、原作があるものが多い中で、今作は監督の完全オリジナル脚本なので、そこも魅力かなと思います。

――確かに緻密なシナリオが2時間で収まっていて見応えがありました。また、アジアを舞台にした作品ということで、作中では複数の言語が使用されていましたが、演じる上で難しさはありましたか?

僕の演じたオザワは、表向きは日本の公安庁のロビイストですが、実は冷酷なアジア最強のスパイ。なので、日本語のほかに、中国語、英語、そして韓国語を少し話しています。中国語に関しては以前の作品で話す機会があって、1年間学校に通っていたので、今回はそれが結構役に立ったというか、すんなりセリフも頭に入ってきました。一番苦労したのは、その中だと英語かな……。オザワのキャラクターをイメージすると、もっと流暢に話せたらよかったのになぁ~と思いますね。撮影のときは、そのレベルまで持っていくことができなかったので、今後の課題です……(笑)。


アジア含め海外作品は、英語でのお芝居がほとんどマストになりますし、外国語のセリフを覚えてきれいに発音するのはもちろん、そこに感情を乗せていかないと芝居にならない。いかにその言葉に重みをもたせるか、イメージを持たせるかっていうところが難しいです。だから今作でいうと僕が、ソル・ギョングさん演じる夜叉ことガンインと敵対する役どころだったので同じシーンでは、ソル・ギョングさん、パク・ヘスさんも日本語のシーンがあったので大変だったと思いますよ。現場でお二人から「これ大丈夫? あってる?」とか聞かれたりもしました。

○■パク・ヘスは「とにかくヒョン! ヒョン! って(笑)」

――特にソル・ギョングさんはかなりの分量の日本語セリフで苦労したと完成披露会見でもおっしゃっていました。ソル・ギョングさん、パク・ヘスさんとは初共演でしたが、いかがでしたか?

お二人とも素晴らしい俳優さんですし、他の出演作も拝見していたので光栄でした。ソル・ギョングさんは、すごく寡黙な方なんですよ。現場でもベラベラ話すタイプではなく、静かにいるイメージ。
まさに演じていたガンインに似た雰囲気で、一見近寄りがたいというか。でも話しかけるとすごくフランクなんです。

逆にパク・ヘスは、僕のことを「ヒョン」(韓国語で男性が年上の男性に対して使う呼び方)って呼んでくれて、よく話しましたね(笑)。日本の作品を結構観ているみたいで、僕が以前出演したドラマとか作品を若い頃に観ていたと教えてくれました。とにかく「ヒョン! ヒョン!」って話しかけてくる(笑)。嬉しかったですね。現場もすごくやりやすかったです。初めましての方だけではなくて、二度目の方もいらっしゃったので、いい雰囲気でできたのかなと思います。


○■縁が繋いだアジア進出

――今作を含め、『イップ・マン 序章』以降、アジア映画にも出演されていますが、進出しようと思ったきっかけはあるのでしょうか?

特に意識していたわけではなく、単純に『イップ・マン 序章』のお話をいただいて出演したんです。ただ、この作品は香港電影金像奨最優秀作品賞を獲って、中国で興行収入1位を記録したりしてすごく反響があった。その後から、中国だけじゃなくアメリカに行ってもヨーロッパに行っても『(イップ・マン)出てただろ?』と言われることが多くて(笑)。一番驚いたのが、ハワイの山奥に行ったときに多分現地の若いお兄ちゃんに「あ!」って気づかれたんです。ここでもか! ってさすがに驚きましたね(笑)。

――ある意味、アジアだけでなく世界に展開していった。

欧米の人もアジアの作品も結構みんな観てるんですよ。そうやっていろんな方に観ていただいて、そこからのご縁でアジア作品に何作か出演させていただいたという感じ。
本当に縁ですよね……。多分『イップ・マン』に出ていなかったら、今も海外作品に出ることもなかっただろうし、お話をいただくこともなかったと思います。

●日本映画と自身のこれから

○■台本が最後までない中国式「分からない中で悩んで積み上げていく」

――多数の海外作品に出演した池内さんから見て、日本映画と海外映画では大きな違いはあるのでしょうか。

基本は同じですけど、中国作品だと台本がラストまで書いてなかったりするんです。中盤くらいまでは台本があるんですけど、それ以降は大まかな流れだけ説明されて、セリフも撮影の前日にもらって。監督から「明日のシーンここはこういう感じで~」と説明を軽くされて「よろしく~!」みたいな感じ(笑)。

――1日分のセリフだけだと、全体像をつかむのが難しそうですね……。

ストーリーの流れ上、ある程度の落としどころはわかっているので、あとはどういうシチュエーションで、どういうセットでとか雰囲気が分からないくらい。
でも役としては、もちろん未来のことなんて分からないじゃないですか。変に知ってしまうと意識してしまう部分もあるし、分からなくていいんです。その瞬間瞬間、分からない中で悩んで積み上げていくので、そういった意味では撮り方としては正しいのかな、とか思います。だから、基本順撮り(物語の進行通りに撮影していくこと)の方が多いんですよ。

――なるほど……確かにその世界に生きている役が、先のことを分からないのは当然ですよね。日本だと撮影のスケジュールも海外に比べてかなりタイトで、まとめて撮ってしまうことも多いと聞きます。

やっぱり限られた時間のなかで撮影しているので、そういうときもありますよ。印象的だったのは、映画『智歯(おやしらず)』。
後半ほとんど知らなかったですね……(笑)。どうなってくのだろうと思いながら、役として素直な反応で演じました。
○■日本映画の現在地とは

――演じる側だからこそわかる面白い違いですね! また、3月に開催された第94回アカデミー賞で、日本映画『ドライブ・マイ・カー』が国際長編作品賞を受賞するなど注目を集めていますが、どういう印象をお持ちですか?

すごいじゃないですか! 素晴らしいことですよ。最近だと韓国映画が『パラサイト 半地下の家族』などで世界に一躍注目されている中で、日本映画が評価されたっていうのはすごいことですよね。もっとこれを機に日本の作品に注目が集まれば嬉しいですし、観てもらえたら嬉しいです。いいニュースですよ。

――それこそ『パラサイト 半地下の家族』に続いて『ドライブ・マイ・カー』が注目を集めると、日本だけでなくアジアという大きなカテゴリーが盛り上がりを見せそうです。

才能ある監督さんや役者さんがたくさんいらっしゃるので、どんどん注目が集まるといいですね。また新しい才能も次々に世に出てくるだろうし、楽しみです。

今回の受賞で、作品だけじゃなくて役者さんもフィーチャーされて、どんどん世界への間口が広がっていくのは個人的にもすごくいいことだと思います。やっぱりまだまだ、世界から見るとアジアで一括りにされてしまいがちだと思うんです。ハリウッド映画で、日本人役なのに役者さんが日本人ではない作品とかあるじゃないですか。やっぱりそこで変に引っかかってしまうと、作品に入り込めなかったり、質が下がることにも直結してしまう。なのでこれから日本人キャストにもスポットが当たって“日本人俳優”としてちゃんと評価されると嬉しいです。

○■ライフスタイルの確立が役者としての成長に

――では、最後に池内さんが役者として目指すところをお聞かせください。

今まで通りやっていきたいです。舞台に関しては、年1回とかで、映像の作品もやっていきますし、もちろん、またご縁があれば海外の作品も出ます。でもなかなかやりたいからといって出来るものでもないので、さっきも言ったように“縁”ですよね。これからもどういうめぐり合わせがあるのか、楽しみにしたいです。

また、『夜叉』が公開されて、いろんな方のもとに届いて、別の作品に繋がれば嬉しいです。世界のいろんな場所で作品は生まれているので、どこがどうつながるかわからないですからね。僕自身、「絶対ハリウッドに行ってやるぞ!」とも「アジアだけでやろう!」とも思っていないので、縁あってつながった作品、出会った作品に一個一個向き合って、残していくことしかできないですし、そういう仕事だと思ってます。

あとは仕事人間にならず、自分のライフスタイルを確立していくことも俳優として大事だと思うんですよ。僕でいうとYouTubeやInstagramでライフスタイルや趣味の畑とかキャンプとかを気ままにやらせてもらっていて。例えば畑づくりもそうですけど、スーパーに行けば野菜は簡単に手に入るけど、そこまでのプロセスを知ることで物の価値とかありがたみとかも感じる。自然と向き合う大事さとか感謝することとか、そういうことを意識しながら生きていくって簡単なようでなかなか難しいことですが、それがまた人生の厚みにもなるはず。直接的に仕事に生きるかどうかはわからないけど、深み、厚みのある人間になることが役者としての成長にもつながると思います。あとは、そういう僕の素の部分とかを見てくれて、「池内って意外とこういう感じなんだ」って思って、今回のオザワみたいなクールな役だけじゃなくて、面白いオファーがきたらいいなあ!という気持ちもあります(笑)。

■池内博之
1976年11月24日生まれ。茨城県出身。モデルとして活動した後、1996年にドラマ『東京23区の女』で俳優デビュー。2008年『イップ・マン 序章』を皮切りに国内のみならずアジア映画にも多数出演。また、自身のYouTubeチャンネル『池内博之の池channel』では畑づくりやキャンプなど自身の趣味を楽しむ姿を披露している。

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