三菱電機、出力5万kW、容量30万kW時の大容量蓄電システムを九州電力に納入
同日、全設備の運用を開始した九州電力の「大容量蓄電システム需給バランス改善実証事業」の一環として、同システムが福岡県・豊前発電所構内に設置された。同実証事業は、送変電設備に接続する形で大型蓄電池を設置し、蓄電池の大容量性を活かした電力需給バランスの改善適用の可能性等について実証を行うもの。
同システムは、揚水発電設備と同等の電力貯蔵機能を持ち、再生可能エネルギー大量導入時の需給バランスの改善を実現しており、三菱電機の蓄電池監視制御システム「BLEnDer RE」で多数の蓄電池をユニットごとに監視制御することにより、効率的に全体を制御し、蓄電システムの運転効率を向上している。また、蓄電池を2段積みのコンテナ型コンパクト構造としたことで、省スペース化および設置期間の短縮と工事費用の大幅削減を実現した。
提供元の記事
関連リンク
-
new
吉川晃司、左目失明の恐れで緊急手術 2公演の延期を発表「しばらくは激しい運動は控えるなどの制限」
-
new
群馬・太田に「炭火焼肉ホルモンしま田 太田飯田店」5月1日オープン
-
new
義母に呼び出されたモラ夫が“1人で”帰省。3日後⇒「ただいま。あの…」夫が別人のようになっていた話
-
new
結婚式で…新婦へのお祝いスピーチを聞き“血の気が引く”新郎?⇒【離婚】を覚悟することになったワケ
-
new
~福岡PARCO店限定ver.のキュートなメニューを提供~人気作品『ちいかわ』とのコラボカフェ「ちいかわレストラン“討伐フェア”ドリンクスタンド」をみのりカフェ福岡パルコ店で5月14日(木)~6月7日(日)に開催!