くらし情報『流行ダイエットの落とし穴 (2) カロリーゼロ飲料は「逆に太る」真相に迫る!』

2016年3月4日 17:00

流行ダイエットの落とし穴 (2) カロリーゼロ飲料は「逆に太る」真相に迫る!

流行ダイエットの落とし穴 (2) カロリーゼロ飲料は「逆に太る」真相に迫る!
ダイエット中は、スイーツや清涼飲料水など「糖分」を我慢することが基本。でも、何となく口さみしい……。そんなときに、手に取りがちなのが「カロリーゼロ」と表記された飲料だ。カロリーゼロ飲料は、ビールやダイエットコーラ、ソーダなど種類も豊富。きちんと甘味があるのにカロリーがないことで、「ダイエット中にいくら摂(と)っても大丈夫」と思っている人も多いことだろう。

しかし、カロリーがないからといって頻繁にカロリーゼロ飲料を飲んでいたら、逆に太るリスクがあるという。今回は、「カロリーゼロ」の甘さの正体と注意点について、医療法人社団一信会 ティーアイクリニック 理事長の田原一郎医師にお聞きした。

○「カロリーゼロ」に惑わされない!

まず「カロリーゼロ」と銘打つ食品は、必ずしもカロリーがないわけではないことを知っておこう。
厚生労働省の栄養成分表示のルールでは、100ml(g)当たりの糖質が0.5g未満の食品は「ゼロカロリー」「カロリーゼロ」「ノンカロリー」「無糖」「シュガーレス」などと表記できる。つまり、カロリーゼロだからと思って飲みすぎていたらカロリーオーバーだった、という事態もあるので注意が必要だ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.