くらし情報『保険なう (4) 混合診療がついに解禁! 保険見直しの重要性もアップ - その理由とは?』

2016年3月7日 13:11

保険なう (4) 混合診療がついに解禁! 保険見直しの重要性もアップ - その理由とは?

保険なう (4) 混合診療がついに解禁! 保険見直しの重要性もアップ - その理由とは?
連載『保険なう』では、保険の世界における旬のトピックスをとりあげて、読者の皆さんに知っていただきたい保険の知識を提供します。

○混合診療って知っていますか?

初めてこの言葉を聞く人も多いのではないでしょうか? 「混合診療」とは、保険適用の治療と保険適用外の治療を組み合わせたものです。ちなみに、保険適用の治療を「保険診療」、保険適用外の治療を「自由診療」と呼びます。

現在では、混合診療を行った場合、保険診療も全額自己負担となり、高額の医療費を支払うこととなっています。

保険診療というのは、国が安全と認めているもので、逆に言うと自由診療における治療は日本においては安全が認められていないものです。例外として、先進医療を受けた場合は、保険適用内のものはそのまま保険適用となります。

<現在の治療費>
・保険診療+自由診療=どちらも全額自己負担
・保険診療+先進医療=3割負担+先進医療分は自己負担

○2016年4月から実質混合診療が解禁!

先ほど「自由診療の治療は日本では安全が認められていない」と申しましたが、海外ではいくつもの症例があり効果が認められているものも多くあります。

例えば、ご自身にとって大切な人がガンを患ってしまった場合、「アメリカではAという抗がん剤が効果があるとされています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.