くらし情報『現金VSクレカ 家賃支払いどっちがお得? - お金の専門家に聞いてみた』

2016年3月9日 12:40

現金VSクレカ 家賃支払いどっちがお得? - お金の専門家に聞いてみた

現金VSクレカ 家賃支払いどっちがお得? - お金の専門家に聞いてみた
●カード払いのメリットは?

春からの新生活に向け、新居探しをしている人も多いのでは? 立地や間取りも大切ですが、何といっても家賃は欠かせない条件です。家賃は家計に占める割合が最も大きく、毎月決まった金額が出ていく固定費。できる限りおトクな物件を探したいものです。

よりおトクにしたいなら、払い方にも注目してみましょう。最近少しずつ増えてきている、家賃のクレジットカード払いは現金払いよりも本当におトクなのでしょうか。

○メジャーなのは現金払い?

これまで家賃の払い方といえば、自動振替や口座振り込みがほとんど。マイナビウーマンが2015年1月に行った「一人暮らし女性に対する家賃の払い方アンケート」でも自動振替及び口座振り込みが圧倒的に多く、両方合わせて71.8%を占めています。

払い忘れがないこと、面倒がないことが口座振替(現金払い)の利点ですが、カード決済も毎月決まった日に自分の銀行口座から引き落とされることを考えると、現金払いのメリットをしっかりクリアしています。
当アンケートでもカード決済は第3位にランクイン、18.6%の人がクレジットカードを利用している様子です。

○カード払いは2013年から導入

家賃のクレジットカード決済は導入されてからまだ歴史が浅く、2013年10月に大東建託が入居費用のクレジットカード決済をスタート。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.