2016年3月11日 14:52
AOSモバイル、hyakkaクラウドフェスタで「InCircle」のセミナーを開催
その後、InCircleの導入事例などが紹介された。
○InCircleで時代性を捉え最強のチームを
最後に、InCircleのさらなる活用方法を紹介した。まず、時代性であるが、図10を見ていただきたい。
2020年、ミレニアル(ゆとり)世代と呼ばれる就労者が半数以上になる。古い世代ならば、図10にあるように宴席でのコミュニケーションがメインであった。しかし、コミュニケーションの方法は、大きく変わってきた。今後、この世代といかにうまくコミュニケーションをとっていくかが必須となる。具体的には、
モチベーションを高める
やるべきことを丁寧に伝える
といったことが求められる。
そのためのツールとしても、有効である。
人は褒められることでドーパミンを分泌し、それが幸福感ややる気へと繋がる。ただし、そのタイミングが重要である。ここで、AOSでの実際の事例を紹介した。AOSでは複数の会社で構成されているため、すべての業務を把握することがむずかしい。そこで横断的に、よい案件や情報があった場合に報告するルームを作った。社員A(実は小川氏である)が、書き込みを行うと、間髪いれず、社長、他の社員からメッセージが届く。