くらし情報『銀行を騙るフィッシング詐欺に引っかからない習慣とは - 愛と人生のセキュリティ対策ナビ』

2016年3月12日 14:00

銀行を騙るフィッシング詐欺に引っかからない習慣とは - 愛と人生のセキュリティ対策ナビ

銀行を騙るフィッシング詐欺に引っかからない習慣とは - 愛と人生のセキュリティ対策ナビ
スマートフォンはやタブレットは便利な反面、ちょっとした使い方や設定のしくじりで思わぬトラブルが発生することも。人格を疑われかねない恥ずかしい失敗から、金銭や犯罪がからむ深刻な問題までトラブルのレベルは様々だが、ここでは困った事態に陥らないための対策を紹介していきたい。今回は「フィッシング詐欺に引っかからない習慣」について。

***

突然、銀行から「個人情報漏洩事件が起こりましたのでパスワード変更を!」や「本人認証をお願いします」といったメールが届くことはないだろうか。多くが「こんにちは!」や「貴様のアカウントの利用中止を避けるため」という銀行らしからぬフランクな文面で怪しいメールだったりする。もちろん、こういうのは銀行を装った「フィッシング詐欺」と呼ばれる犯罪だ。

メールにはURLやボタンが添付され、クリック・タップするとオリジナルそっくりに作られた偽の銀行サイトへ誘導。偽サイトにログインさせることでID・パスワードを詐取する手口になっている。


これまでも三菱東京UFJ銀行やじぶん銀行、楽天銀行を騙る手口があったが、2016年3月現在は、りそな銀行を名乗るメールが詐欺界のトレンド(?)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.