くらし情報『妻が立ち会い出産を決断した理由「大変さを実感」「生まれる瞬間を2人で」』

2016年3月14日 10:29

妻が立ち会い出産を決断した理由「大変さを実感」「生まれる瞬間を2人で」

妻が立ち会い出産を決断した理由「大変さを実感」「生まれる瞬間を2人で」
さまざまな出産スタイルの中から自分で選択することができる現代。その中でも「立ち会い出産」をする・しないは、出産を控えた多くの夫婦が一度は考える事柄ではないだろうか。マイナビニュース会員で子持ちの既婚者191人(男性: 126人、女性: 65人)を対象に「立ち会い出産」事情を聞いたところ、「した」と答えた人は46.1%、「しなかった」と答えた人は53.9%だった。その中で、「立会い出産」を決めた理由とは何だったのだろうか? それぞれの意見をまとめてみた。

Q.「立ち会い出産」をしましたか?

はい 46.1%
いいえ 53.9%

Q.妻の意見 - 「立ち会い出産」にした理由はなんですか?

「立ち会い出産」を決断した妻の理由を見てみると、「いてくれるだけで安心できる」が31%、「"出産は命がけ"を理解してほしい」が25%、「誕生の喜び・感動を一緒に味わいたい」が22%、「立ち去れなかった」が9%、「選んだ病院の方針」が6%となった(それ以外は、その他)。

■いてくれるだけで安心できる
・「ひとりでは不安だったから」(36歳女性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「心細かったから」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.