くらし情報『修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (12) 天気が悪いと頭が痛い?気象病と乗り切り方』

2016年3月17日 12:00

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (12) 天気が悪いと頭が痛い?気象病と乗り切り方

修羅場サバイバル ~健康で文化的なクリエイターになるために~ (12) 天気が悪いと頭が痛い?気象病と乗り切り方
頭が痛い、やたらと眠い、体がだるい……日々創作にいそしむクリエイターにとって、こんな症状は身に覚えのあるものかと思います。あるいは、原因もないのに落ち込んだり、イライラしたりなど、気分が悪い方向へ向かう時もあるのではないでしょうか。

病気ではないけれど、不快な症状。それらはもしかしたら「天気」が原因で起こっているものかもしれません。

この連載では、忙殺され身体を酷使しがちなクリエイターが「健康的に創り"続ける"」ための知識を公開。敷居が高いイメージになってしまった「健康」を広く手の届くものにすべく活動されている鍼灸師・若林理砂さんが、忙しいクリエイターにもできる「健康への第一歩」につながるエピソードを語ります。第8回は、ダイエット法の流行と、「痩せる」前に考えたい事柄を、若林さんの体験を交えて語っていただきました。

若林理砂
1976年生まれ。
鍼灸師・アシル治療室院長。高校卒業後に、鍼灸免許を取得し、エステサロンの併設鍼灸院で、技術を磨く。早稲田大学第二文学部卒。2004年、アシル治療室開院。著書に「養生サバイバル」「安心のペットボトル温灸」など。好きな漫画/アニメは「進撃の巨人」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.