くらし情報『3年間で教育資金680万円を貯める方法 - (2)ストレスフリーに貯金するには?』

2016年3月18日 04:00

3年間で教育資金680万円を貯める方法 - (2)ストレスフリーに貯金するには?

3年間で教育資金680万円を貯める方法 - (2)ストレスフリーに貯金するには?
離婚後、シングルマザーとして3年間で680万円を貯めたファイナンシャルプランナーの加藤葉子さんが、教育資金の作り方を伝授するこの企画。第2回目のテーマは、「ストレスフリーに貯金するには? 」です。

○「お金はあるだけ使ってしまう」の法則

全国の子育て世帯の家計を拝見させていただく時、「貯金ができない」とおっしゃる方が圧倒的に多いです。年収1,000万円以上のご家庭でも貯金が増えるどころか、積み立てていた保険を解約しないといけないとおっしゃるのです。家計を拝見すると、普段の生活費はどの点にも少しずつこだわりがあり支出がかさむ。おこづかいもそれなりに欲しい。住宅ローンもある。そのような家計状況で子どもの塾代や夏期講習の費用などが2人分かかってくるとなると、残らない…という話です。

「お金はあるだけ使う」という法則はどのご家庭でも当てはまります。しかし、年収400万円でも貯金ができているご家庭もあります。では、貯金ができている人は何をどうしているのでしょうか。その中のひとつが「先取り貯金」です。
家計簿をつけなくてOK、知識がなくてもOK。誰でもできる簡単な方法ですのでご紹介させていただきますね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.