オプト、テレビ神奈川と訪日外国人客向けに海外動画配信ビジネスで業務提携
「観光立国」を目指す日本への訪日外国人客数は年々増加し、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてさらなる需要増が見込まれるとしながら、その恩恵は一部の観光地や店舗にとどまっているという。
両社は今回の業務提携を通じ、まだ知られていない地方都市の魅力を特産品と共に積極的・効果的に海外に発信し、ツーリストの回遊性向上や地方経済の活性化を目指すとしている。
具体的には、全国の地方自治体や観光団体、商業施設、「Made in Japan」をアピールしたい企業などをターゲットとし、観光地や商品の魅力を伝える動画コンテンツを制作し、日本への旅行や日本の物産に興味を持つ海外のユーザ向けに、ソーシャル・メディアを含むインターネットにて配信するとのこと。同時に、日本国内のホテル向けにも動画コンテンツ配信チャンネルを設置し、外国人宿泊者へのサービス向上につなげるという。
稼働させるプラットホームはマーケティング機能も備えており、動画配信に加えて、例えば訪日外国人客の嗜好や行動の把握をすることで、訪日客向けインバウンドビジネスの支援に役立てることも可能としている。
そのほか、ネットワークを利用したクーポンの配信や、ターゲティングごとのメッセージ配信も可能といい、EC機能も備えるとのこと。
当面は中国向けの配信事業に取り組み、早期に東南アジアへも展開する予定としている。
また、国内ホテル向けには、コンテンツのスマートフォン配信や多言語対応も準備しているという。
提供元の記事
関連リンク
-
new
神話の陰に封じられた日本の初代王・饒速日を主役とする初の本格古代史小説「小説 饒速日」をFITが刊行
-
new
9月1日は「一番くじの日(1月9日)」ならぬ「裏一番くじの日」!?塩崎太智さん、『一番くじONLINE』新CMに登場!コミカルで全力の表情演技を披露!9月1日(火)より公開 TVCMは9月7日(月)から放映開始
-
new
『VIVANT』に“名作映画”が登場 演出にネットざわつく
-
“誠お兄さん”福尾誠、順大「特任助教」就任「母校に、このような形で再び戻ることができたことを心から嬉しく思っております」【報告全文】
-
new
“みちょぱ”池田美優、「テレビ収録復帰したぁぁぁ!」 7月に出産報告、今後は「無理なく休みながら」