2016年3月23日 14:10
KDDIが解説する「リモートアクセス」導入のポイント
法人市場におけるモバイル化の波は、もはや説明する必要がないほど、多くの企業を飲み込んでいます。BYOD、企業によるモバイルデバイスの導入など、その事例は枚挙にいとまがない状況にあります。
一方で、「これまでフィーチャーフォンしか導入しておらず、これからモバイルデバイスを導入する」という状況の企業も多く、「モバイルデバイスを導入する時にどのような対策、どのようなソリューション導入をすれば良いのか」がわからない情報システム部門の人も多いことかと思います。
そこで本誌では、携帯キャリアやソフトウェアベンダーの方に「モバイルデバイスを導入する上でどんなソリューションが必要か、プラットフォームのどのような機能を利用すれば良いのか」を解説いただき、モバイルデバイス導入時の悩みをスッキリ解決します。
第3回となる今回は携帯キャリアであるKDDIの方に、リモートアクセスを導入する際のポイントについて解説していただきます。
○リモートアクセスとは?
スマートフォンやタブレット端末などのいわゆるスマートデバイスは、ペーパーレス化や顧客対応の迅速化など、多くの現場で業務改善に寄与しており、生産性向上の事例も増えつつあります。