くらし情報『10分でご飯が炊ける「poddi」の実力は』

2016年3月25日 12:00

10分でご飯が炊ける「poddi」の実力は

10分でご飯が炊ける「poddi」の実力は
●5,000円の炊飯器
最短10分でご飯を炊けるという炊飯器があるらしい。その名も「poddi(ポッディー)」。好きな食べ物は炭水化物、なかでも白いご飯が最強だと思って生きてきた筆者にとって、このニュースは気になって仕方ないものだった。

○「10分で炊きたてご飯」の条件

poddiは1.5合炊きの炊飯器で、価格は4,980円(税込・送料別)。コンパクトな見た目も、とんがった頭も、おまけに価格までカワイイ! ちなみに付属のしゃもじも、0.5合をはかれる計量カップもミニサイズだ。

poddiの売り文句はなんといっても「最短10分でご飯が炊ける」だろう。ただし、10分というのは「あかふじ ソフトスチーム米」0.5合を「高速モード」で炊いたときのみ実現できる数字だ。ソフトスチーム米以外の一般米の場合、炊飯時間は約40分とされる。


ソフトスチーム米とは、早稲田大学とT.M.L、埼玉県産業技術総合センターの共同研究によって生まれた「ソフトスチーム加工」技術を用いた米のこと。食材に応じた温度の飽和湿り空気(限界まで水蒸気を含んだ空気)で加熱処理することで、甘みのもととなるブドウ糖が約13倍に増加、そのほか旨みのもととなるアミノ酸も生成される。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.