LINEがプリペイドカードを発行する狙いはどこに - ”LINE Pay経済圏”は拡大するか
LINEは24日、ジェーシービー(JCB)と提携したプリペイドカード「LINE Payカード」、およびポイントサービス「LINE ポイント」を発表し、同日より発行および提供を開始している。LINEの狙いはどこにあるのだろうか。本稿では、そのあたりを考察してみたい。
「LINE Payカード」は、国内960万店、海外2,000万店のJCB加盟店で利用できる入会金・年会費無料のプリペイドカード。LINEアプリから残高管理や利用履歴の閲覧が行えるのが特徴だ。発表会に登壇したLINE 取締役CSMOの舛田淳氏は「オンラインではLINE Payで、オフラインではLINE Payカードでお買い物が楽しめる」とアピールした。
また「LINE ポイント」は、「LINE Payカード」を介した買い物やインターネットの各種サービスなどの支払い時、100円につき2ポイントが付与されるポイントサービス。貯まったポイントは1ポイント=1円としてLINE STOREなどで使えるほか、電子マネーとしてLINE Payに交換することも可能。
舛田氏は「他社サービスと比較しても高い、2%という還元率を実現した。現金との交換もできる魅力的なサービスとなっている」