くらし情報『日本のアニメのデジタル化、その最前線に迫る - ACTF2016 (2) CGでセルルックアニメを作り出すサンジゲン、1年半かけて出した結論は』

日本のアニメのデジタル化、その最前線に迫る - ACTF2016 (2) CGでセルルックアニメを作り出すサンジゲン、1年半かけて出した結論は

日本のアニメのデジタル化、その最前線に迫る - ACTF2016 (2) CGでセルルックアニメを作り出すサンジゲン、1年半かけて出した結論は
練馬区立区民・産業プラザにて「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2016」が開催され、数多くのアニメ関係者が参加した。同フォーラムはペーパーレス作画をテーマにした初の大規模フォーラムとして1年前に発足したもの。今回のACTFでは作画のデジタル化とフローの改革に取り組んだ制作プロダクションから担当者が登壇し、実際の作品事例を通してデジタル作画に関する講演を行った。

本稿では株式会社サンジゲンによる講演「あえてやるんだ!TVPaint作画の可能性」をレポートする。

サンジゲンは3DCGでアニメーションを制作するクリエイター集団。「うーさーのその日暮らし」や「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐」など多数の人気作を手がけており、現在は3DCGでセルルックのアニメ「ブブキ・ブランキ」を制作している。

そんなサンジゲンからはデジタル作画部チーフの茶之原氏、撮影部部長の山田氏、プロデューサーの佐藤氏の3名が登壇。現場におけるTVPaintを用いた作画について語った。


TVPaintはフランス生まれの作画ソフト。25年の歴史を持つ老舗で、絵コンテから撮影まで柔軟性に優れたツールである。

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