くらし情報『あなたの自炊は節約になっている? - 1人暮らしの食費を減らすコツ』

2016年3月28日 08:00

あなたの自炊は節約になっている? - 1人暮らしの食費を減らすコツ

あなたの自炊は節約になっている? - 1人暮らしの食費を減らすコツ
新生活がスタートする今の時期は、家計を見直すいいチャンスです。中でも、多くの人が節約したいと考えているのが毎月の食費。今回は、1人暮らしの食費を減らすための心得をご紹介します。

○まず節約の目標から! 家計の何割くらいか妥当?

最初に節約の目標を設定するために、家計の何割くらいを食費に充てればいいのかを考えてみましょう。

毎月の支出の理想は食費や日用品など月によって金額が変わる変動費が4割、家賃や電気・ガスなどの光熱費などの固定費が4割、貯蓄が2割、が理想の割合と言われています。変動費の4割の中でも食費や日用品の他にも、趣味レジャーの娯楽費や美容費、洋服代などがかかってくるので、食費に割くことができるのは家計全体の1割~2割弱ということになります。

つまり、月収で給与を手取り20万円もらっている人の場合、外食・自炊を含めた妥当な食費は2万円から4万円。それでは、この目標を達成するためにどのような心掛けが必要なのでしょうか?

○1週間ごとに予算設定&買い物! 食費を抑えるコツ

例えば「1カ月3万円」の目標を設定したとしましょう。
このとき、3万円を分割して考えることが節約のカギになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.