脱毛に必要な期間や回数を、医師解説のもとで種類別に比較!
●レーザー・光で1年ほどかけて脱毛するのが理想的
近年は女性だけではなく、男性でも脱毛をする人が珍しくなくなってきた。その一方で、ツルツルの肌に憧れながらも「どういった施術をされるのか」「痛くないのか」などと考え、最初の一歩がなかなか踏み出せずにいる人もいるだろう。
そこで今回は、南青山皮膚科 スキンナビクリニックの院長である服部英子医師の解説による医療機関での脱毛施術を踏まえつつ、複数の脱毛の種類と特徴を紹介しよう。
○レーザー脱毛と光脱毛の違いは波長
医療機関で行っている脱毛には、大きく分けて「光脱毛」と「レーザー脱毛」がある。まずはこの2つについて詳しく紹介しよう。
レーザー脱毛
レーザーを照射することで毛や毛根、周辺組織にダメージを与えて脱毛する。照射範囲は1~2cmほどで、効率よく短時間の施術で終わる。人気がある部位の脇だと5分程度、同じく人気の膝下も体形にもよるが30分程度で施術が終了するという。
太い毛や黒い毛に効果的で、脱毛効果も高い。
レーザー脱毛には毛のメラニンに反応させて、そのメラニンを"目印"として毛根を壊していくタイプと、直接深いレベルの波長域のレーザーを照射し、毛根自体を壊すタイプの2種類がある。