くらし情報『野村忠宏、フジ柔道中継キャスターに就任決定 - リオ五輪最終選考会に登場』

2016年3月28日 15:54

野村忠宏、フジ柔道中継キャスターに就任決定 - リオ五輪最終選考会に登場

野村忠宏、フジ柔道中継キャスターに就任決定 - リオ五輪最終選考会に登場

昨年に柔道家を引退した野村忠宏が、フジテレビの柔道中継キャスターに就任することが28日、明らかになった。まずは、4月3日(16:00~17:25)に放送される『全日本選抜柔道体重別選手権2016』(仮)に登場する。

野村は柔道家として、1996年にアトランタ、2000年にシドニー、2004年にアテネと五輪3連覇の偉業を成し遂げてきた。今年は、同局リオ五輪中継の"オリンピアンキャスター"を務めることも発表されているが、「(今後は)自分が主役ではなく、若い選手たちを主役に引き上げる仕事をしていきたい」と現役引退表明した際に語っていた野村にとって、今回のキャスター就任は、その目標を実行に移す大きな仕事となるようだ。

今回行われる「全日本選抜柔道体重別選手権大会」は、4月2日と3日の2日間にわたって福岡国際センターで開催。各階級の日本一を決める大会であり、リオ五輪代表をかけた最終選考会となる。オリンピックに出場するためには、国内大会において好成績を残し、国際大会への出場権を得て、国際大会の成績に応じて与えられるポイントを獲得し、男女の各階級で世界ランキングの上位に入らなくてはならず、この大会が代表権獲得への集大成となる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.