くらし情報『25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (39) 『節約する人に貧しい人はいない。』中川淳一郎さんから、25歳女性へのメッセージ』

2016年3月28日 17:54

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (39) 『節約する人に貧しい人はいない。』中川淳一郎さんから、25歳女性へのメッセージ

25歳のあなたへ。これからの貯"金"講座 (39) 『節約する人に貧しい人はいない。』中川淳一郎さんから、25歳女性へのメッセージ
この連載をお読みいただいている方は、多かれ少なかれ「お金を増やすこと」に関心があると思います。これまでは、働き続ければ収入が入り、お金を増やすことができるということで、「働くこと」について主に考えてきました。

今回のテーマは、ちょっと趣向を変えて「節約」について。すなわち「出ていくお金」を考えます。家計や支出、節約について書くメディアはたくさんあります。月収10万円台でも、お弁当を作ったり、100円ショップを活用したりして支出を抑え、数百万の貯金をしている人の例を、みなさんも雑誌などで読んだことがあるのではないでしょうか。

ただし、今回は、25歳女性にとって等身大のアドバイスではありません。これまでとは少し違う節約のやり方・考え方を、ある本に沿ってご紹介します。
『節約する人に貧しい人はいない。』(幻冬舎)という本です。

この本の著者は中川淳一郎さんという42歳の男性。大学卒業後、大手広告代理店を経て独立し、今は自分の会社を持っています。職業はネットニュース編集者。読者の皆さんとは年齢も性別も違いますが、参考になるところが多い本です。

中川さんは本の中で「他人と比べないこと」「見栄を張らないこと」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.