くらし情報『FBIとAppleの対立、提訴取り下げでひとまず幕、FBIがデータアクセスに成功』

2016年3月30日 07:25

FBIとAppleの対立、提訴取り下げでひとまず幕、FBIがデータアクセスに成功

FBIとAppleの対立、提訴取り下げでひとまず幕、FBIがデータアクセスに成功
銃乱射事件の容疑者が使用していたiPhoneのデータへのアクセスを巡って米連邦捜査局(FBI)と米Appleが対立していた問題で、米司法省は3月28日(現地時間)、データを取得できたとしてAppleに対する訴訟の取り下げを申請した。

FBIとAppleが対立する発端となったのは、昨年12月にカリフォルニア州サンバーナーディーノで発生した銃乱射テロ事件の容疑者が使用していたiPhoneだ。問題のiPhoneはパスコード入力を10回間違えたら初期化される設定になっていたため、FBIがAppleにデータの取り出しで協力を求めたが、脆弱性につながるとして、iOSにバックドアを設けるようなツールの提供をAppleが拒否した。司法省の訴訟を受けたカリフォルニア州連邦地裁は同省の訴えを認め、それに対してAppleが異議申し立てを行い、法廷闘争の行方が注目されていた。

司法省が28日にカリフォルニア州連邦地裁に提出した報告書によると、捜査機関が容疑者のiPhone内のデータへのアクセスに成功し、Appleの手助けは不要になった。現在、そのデータを調査しているという。

Appleに対する裁判所命令が無効になれば、長期戦も予想されたFBIとAppleの争いは幕引きとなる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.