くらし情報『落としどころは通信費! 脱・浪費女子を目指す女子会で納得の節約術を聞いてきた』

2016年3月30日 10:00

落としどころは通信費! 脱・浪費女子を目指す女子会で納得の節約術を聞いてきた

落としどころは通信費! 脱・浪費女子を目指す女子会で納得の節約術を聞いてきた
3月25日、「女子部JAPAN(・v・)」主催のイベント「節約アドバイザーによる脱・浪費女子のススメ」が開催されました。女子部ジャパンは、iPhoneの分かりやすい説明が欲しいというコンセプトでスタートした「iPhone女子部」を前身としたコミュニティ。現在は映画鑑賞会、パワースポット巡りといった様々なイベント(=女子会)を毎月2~3回の頻度で開催しています。

今回は浪費体質改善をテーマに、節約アドバイザー・和田由貴さんによる浪費タイプ診断とその対処法講座、さらに通信費節約に役立つMVNOの活用講座が行われました。

○あなたはどのタイプ? 5種類の"浪費怪人"

給料日の人も多かったであろう金曜の夜。30人ほどの参加者が集まった会場では、まずアンケートをもとに参加者の浪費タイプを分析。和田さんが分類した5種類の「浪費怪人」に当てはめ、タイプ別にその特徴と節約のためのアドバイスが紹介されました。

話を聞くうちに会場からは「ああ…」「あるある」など、苦笑いとため息と反省の声が。
何となく浪費癖を自覚していても、改めて整理して見直すと、自分の何がダメなのかがちゃんと理解できます。

その中で、どのタイプにも共通して見直したいポイントとして挙げられたのが通信費。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.